【ミュージカル 「アトム」】

  • 2011.10.11 Tuesday
  • 22:41

【ミュージカル「アトム」】

機会があって、
俳優たちの汗までが見えるような席でミュージカルを満喫してきました。

わらび座によるミュージカル「アトム」
手塚治虫の、鉄腕アトムです。

といってもこのミュージカルで描かれるのは、件の「アトム」はすでに姿を消し、
伝説のロボットとして語られるようになった時代の物語。

私は手塚治虫が好きなあまり、
手塚作品の実写化や舞台化にはあまり満足したことがなかったのですが、
これは手塚作品への愛を感じる、とても感動的な舞台でした。

愛と勇気と友情と…何を今さらと照れてしまうような言葉も、
アトムからのメッセージだと思えば、素直に受け入れ、心を震わせることができるのですね。

子供のころに鉄腕アトムに触れた世代にとって、
アトムは「愛と勇気と友情」の共通言語、シンボルですから。

この偉大な共通言語を効果的に使い、わかりやすいシンプルなストーリーで訴えかけてくるので、メッセージがすとんと心の中に落ちてきます。

タイトルに添えられたキャッチコピー
「僕たちは愛から生まれたと、信じたい」
人間の手によって創り出されたロボットたちの立場に立つと、この言葉が印象深く…

image111010
「暴力で何かを解決したことがあったか」
「悲しみからなぜ憎しみが生まれるんだ。悲しみからなぜ優しさが生まれないのか」

お茶の水博士の弟子として登場する町子博士が必死に訴える言葉です。

今の時代、こんなことを言ったらすぐに「あまい」「きれいごと」「平和ボケ」と一蹴されそうですね。
例えば専門家に核兵器や原発、ひいては戦争の必要性なんて説かれてしまうと、
素人の私たちには反論しようがない。
自分の無知が露見してしまいそうで、何も言えなくなる。

でも本当はみんな気付いているのではないでしょうか。
「力で心を押さえつけるなんて間違っている」
少なくとも私はそう思います。

舞台の上のロボットたちは、叫びます。
「人生ってすばらしい」
このミュージカルではそんなシンプルなメッセージを
私たちに代わって、歌い、踊り、叫んでくれます。

登場人物(ロボット)はほとんどが手塚作品には出てこないオリジナルキャラクターですが、
手塚治虫のキャラクターとして、全く違和感がありません。

手塚治虫の生み出したキャラクターたちの熱い声が、
時を超えて聞こえてくるような、そんな舞台でした。

******************************
【アトム:「鉄腕アトム」】

昭和26年、『少年』連載の『アトム大使』に登場以来、大シリーズ『鉄腕アトム』として、雑誌で本でテレビで映画で圧倒的な人気を誇った10万馬力の少年ロボット。手塚漫画の代名詞とも言えるキャラクターです。けれど、一般的には元気いっぱいの正義の子で、原子融合システムによる10万馬力(のちに100 万馬力にパワーアップ)のロボットで科学万能主義のように思われていますが、手塚治虫がアトムに演じさせていたのは、科学と人間は本当に共存できるのだろうか? というメッセージでした。七つの威力で敵を倒すアトムは、ロボットであるがゆえに人間たちに迫害される悲劇の子でもあります。この二面性がアトムと言うキャラクターの持っている「男の子」のようでもあり「女の子」のようでもある個性の源となっています。(アトムの原型となったのは『メトロポリス』の空を飛ぶ女の子型ロボットと横井福次郎の10万馬力のロボット「ペリー」です。つまり誕生の時からずっと、男の子のようでもあり、女の子のようでもあるキャラクターだったわけです。)このファジーさが、人間よりも人間らしいハートを持っているけれど、ロボットとして差別される存在、というアトムの背負った十字架につながっています。ちなみにピンッとオッ立った髪の毛は、手塚氏自身の髪の寝癖がヒント。
(『手塚治虫 公式サイト』より)

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

「顔のアトリエ」とは?

顔のアトリエとは
絵画教室 顔のアトリエ 会場と日程
初受講(体験)お申し込みフォーム
お問合わせメール

ご案内

新規生徒募集
顔のアトリエ 展示会・イベント等のご案内
個人レッスン
出張教室
遺影画とは

「顔のアトリエ」の特徴

続けやすい理由

顔のアトリエの特徴2

顔のアトリエの特徴1

無料メルマガ【アトリエ通信】登録フォーム

絵画教室 顔のアトリエ 8周年

ホルベイン アーチストナビ

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM